あいのゆるゆるブログ

ゆるーりといろんなことを綴っていくゆるゆるブログ

眠い…@24ゆるり

 

 

こんにちは、こんばんは!蜜美あいです( 'ω')

 

昨日は寝ようと思ったらついつい

約10年の付き合いの友達とお電話…。

気づいたら1時間半してて慌てて家の事して

(昼間は胃腸炎で死んでて薬飲んで寝てたから。笑)

夜中にバタバタしてたんですが…(;_;)

 

布団に入っても寝れずYouTubeをみて

眠気を誘発させてたんですが

やっと寝れる!と思ったら

突然の雷と大雨!!☔⚡️

雷本当に苦手ですっごい音がなって

めっちゃビックリしました(;_;)笑

 

何回も玄関とベランダから外を

眺めちゃうレベルで雷が本当にすごかった⚡️

 

夜中に台風15号がきて雷雨になったみたい。

おかげで睡眠時間5時間もない、眠い( ;꒳​; )

 

f:id:mitsumi_ai:20180812101053j:image

 

今日突然の雷雨になるかもしれないから

皆さん気をつけてくださいね( °-° )

 

ちなみに前回の台風14号の名前は

「ヤギ」らしいです笑

台風の名前って調べてみると以外に

面白かったです\( ・ω・ )/笑

 

ネットで調べた1部!⤵︎⤵︎⤵︎

 

「日本ではなじみがないですがもともと

台風の名前は米国が英語の人名をつけていた。

2000年に台風委員会が

『北西太平洋、南シナ海で発生する台風には

その領域内で命名され

用いられる固有の名前をつけることに

決定しました。これに伴って同年

命名されたのがカンボジア

象を意味する『ダムレイ』でした」

(気象予報関係者)

この「ダムレイ」を先頭に

140個の名前が用意され

それがおよそ5年で一巡するというわけだ。

その中で日本が提案したものが10個ある。

ダムレイから数えて順にテンビン(5)

ヤギ(19)、ウサギ(33)

カジキ(47)、カンムリ(61)

クジラ(75)、コグマ(89)

コンパス(103)、トカゲ(117)

ハト(131)だ。

これらはすべて星座から名づけられている。

ただ、例外もある。 

 

 

とのこと。

めっちゃユニークですよね。笑

この前ニュースで前回の14号の台風の名前が

ヤギで話題になったから色々調べてみました。

 

やる事やったら昼寝します!!!

眠すぎるよーー!!!!!

 

まったねーーー☪︎

 

蜜美オススメ✩

 

🐝https://www.matsujiro.shop🍯